ほぅ~。これかぁ~。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-w300/index.html

高っ!お誕生日プレゼントの予想予算をはるかにオーバーしてます。
確かこの日は、統一教会創立記念日とかメーデーとか、会社の創立記念日とかと同じ日で。

それより、「1日」は月初めの敬礼式の日!という事への緊張感で、お誕生日の色合いは薄れている「相対者の誕生日」
合理的に、毎年私は「お誕生日プレゼントは何にする?」とご注文を伺ってます。
で、ご本人が買いに行くというパターンです。

(そういえば、祝福を受けて初めての、彼のお誕生日には、一緒に買い物に行って・・・予算は3千円くらいということで、彼が選んだのは・・・・プラモでした。・・・たぶん。)

いまだにアナログの「テレビデオを使っている我が家。
最近はまたビデオのテープ取り出しスイッチの接続が悪いらしく、ビデオを取り出す場合は、
≪一度“早送り”で放置し、最後まで行って自動的に“巻き戻し”て自動でテープが排出されるのを待つ以外に方法がありません。≫
このテレビは交換品です。最初に買った同機は不良品で、交換してもらったものです。
心情がズレてると(?)ビデオの再生ができなかったので、霊界のお告げ?とか思ったことがありました。
(祈って動機を正すと動いたので・・・ある種の神体験?)
この機種は“安かろう悪かろう?”的ですが、それでも丈夫です。
少なくとも2011年まではこれで行くつもりです。
・・・が、
子供に「ビデオ見たい」と言われると
“前に録画した続きに、別の録画予約を入れてるのに、ビデオを取り出すとなると、一度早送りして、自動で巻き戻されて、出さなくてはならない。・・・めんどくさいな・・・”
と思ってしまい、つい、
「今壊れていて、テープを出せないから、また後でね」と、しばしば言っている状況でした。
(裁かれそうだけど、事実。)

それと、今時のレンタルビデオ店。すでに“ビデオ”は少なくなり、新作映画はDVDです。
パソコンでないと見られません。

自分の誕生日のプレゼントに家族の為に「HDD&DVDレコーダー」を買ってくれるとは・・・
因みに、この機能でこのお値段なのは、コレだけでした。
(もちろん、食口の家庭としては、当然のように、分割払いですが・・・ほんとはそんなの買ってる場合ではない状況です。でも、前々から願っていたお誕生日プレゼントです。)

と、クレジットカードでの支払いを済ませて帰ったところ、献金を願われそうなFAXが・・・。
(一瞬悩みました。キャンセルして献金する?と。でも、キャンセル作業は少しも進んでいません。)




数日前、予約録画ができなくなりました。予約一覧を見ようとすると、フリーズします。
そうなると、電源を15秒ほど押し続け、強制終了させるしかありません。
で、今日、修理に来てもらいました。
担当者:「基盤が壊れてるようなので“たぶん”取り替えたら直るようですが・・・」「買ったばかりなのに、分解して取り替えるより、新品と交換してもらう方が良いです。販売店に電話します。」と、連絡してくれました。
私は「基盤を交換すれば使えるんですよね?」と聞くと、
担当者:「これは新商品で、実は私もまだ中を開けた事がなく、部品交換した事ないんですよ。交換しても直る確立は五分五分なので、新品と交換したほうが良いと思います。」とのこと。
放送中の番組の録画はできるので、予約録画は今までどおり、テレビデオでやります。
2007/6/3(日) 午前 0:44 返信する

ちなみに、この商品は発売されたばかりなので、故障報告もまだ上がって来てないそうです。
サービスセンターに電話する前に、ネットで調べましたが、この商品に関する情報は準備中でした。(HDDに録画していたものは、ビデオテープにダビングしました。)
2007/6/3(日) 午前 0:49 返信する

最近、電源が勝手に入るようになりました。予約設定もない時間に。
まあ、これも後数時間のこと。(交換してもらえるから。)

そういえば、思い出しました。派遣で通信会社にいた頃、お客様からの電話で「夜中に勝手に電話が、勝手にどこかに掛けているんだ。」と。
「お客様、それは、定期的にデータのダウンロードをしているのです。」
2007/6/6(水) 午後 4:31 返信する