日本の即席ラーメン「マルちゃん」 メキシコで国家的人気 ほか

Yahoo!ニュースより≫
○メキシコでは日本の即席ラーメン「マルちゃん」という単語が「簡単にできる」「すぐできる」という意味で使われるという。(二十一日付の米ロサンゼルス・タイムズ紙 一面より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051022-00000029-san-int
同社は「先日もメキシコの新聞が、審議を早々と打ち切った議会を『議会がマルちゃんした』と記事にした。いまや動詞として使われるようだ」と話している。

≪Weekly MagMagより≫
○娘が幼稚園の時、母の日参観に行きました。後ろの壁には、××するお母さんという題名で絵が書かれていました。洗濯をするお母さん、掃除をするお母さん、皆は何かしら仕事をしているお母さんを書いておりましたが、うちの娘だけ食事をするお母さんでした。

○某TV番組で心霊写真特集をやっていた。その内の一枚に、たまたま写りこんだ親戚のおじさんが地縛霊として解説されていた。番組放送後もずっと、平静な態度のおじさんとその家族はTVを観てない様子。

○先日、もうすぐ4歳の娘が「ママの顔だよ~」と言って、画用紙に書いた絵を見せてくれました。黒くて丸い目とピンクの丸いほっぺ、赤い笑っている口をクレヨンで描いていました。
「とってもかわいく描けているね」とほめてあげると「じゃあ次はお兄ちゃん(小学2年生)を描いてくる!!」といってしばらく待っていると、嬉しそうに「ほら、上手でしょ?」と両方の鼻から鼻血をたらして泣いているお兄ちゃんの顔を描いて持ってきた…

○コンビニに勤めていた頃、飲食店や美容室で、店員さんの挨拶に、よくハモりそうになっていましたが、店長は、電車に乗っていて、ドアが開いた瞬間、「いらっしゃいませ」とお辞儀してしまったそうです。

○始めて乗った路線バスの中、突然車内に「あ~」の合唱が…。
何事、と思っていると、運転手さんがやおら「え~、道を曲がるのを忘れました。
××駅で降りる方いらっしゃいますか」
乗客「乗る人がいたらどうするんだ」
運転手「…」と、いきなりUターンを始めました。
そ、そんな!渋谷のど真ん中で…対向車線でとまったTAXIの運転手さんの恐怖に引きつった顔が忘れられません。          

○先日テレビで「江沢民が」という言葉が流れたときにそばにいた友人が、俺のことかといわんばかりに振り向いた。おまえは大田区民。

○大学時代、スゴイ友達(女性)がいました。カップ麺は1分しか待たず、ピザはMサイズを一人で平らげる。「それ、ヤバいよ」と注意してたけど、マグロの塊を切らずに食べてた私もはたから見れば同類と気づきました。

○友人の家に遊びに行ったときのことです。私と友人が洗い物をしていてちょっと席を外した隙に、赤ちゃんがベッドから落ちてしまいました。私たちは全然気づかず洗物をしていたら、しばらくしてネコがものすごく困った顔で助けを求めにきました。どうしたんだろう?と様子を見に行くと、赤ちゃんがベッドの下でおもちゃに囲まれていました。泣いている赤ちゃんを見たネコが、自分のお気に入りのおもちゃをたくさん集めて、あやそうとしていたみたいです。

○とんぼが正面から飛んできたのでよけたら、向こうもよけてぶつかった。



転載許可 ↓
配送技術:株式会社ネットアイアールディー
まぐまぐ」は株式会社まぐまぐ登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, ケチャ風パーティー 大歓迎です】
                          ↑この部分毎回替わります。