お金に対する感覚


「ほとんど、教会の活動費に回ってるんだな」と知っても募金活動をする教会員の心境とは?

最初に神社でカンパをした時のお話。
信仰歴も数ヶ月の頃です。
年末の神社に、募金を募りに行きました。
小学生の頃の「赤い羽根」募金以来ですね。

ものめずらしさでいっぱいでした。
地上天国建設の摂理の為の献金が目的だったような気がする。
登録しているボランティア団体の証明書を持っていなくてはならず、
募金の何割かはその団体に寄付している。
経費(交通費や箱代)を引いた残りは、教会の摂理の為の献金になる。と聞きました。

その頃の教会員たちの傾向
当時は教会以外の世界を「非原理」と呼んでいました。今はそんな風には言いません。
(信仰を持たなくても、原理的な生活をしている人はたくさんいますから。)
それで、人それぞれですが、
ある姉妹の場合。
 献身するために会社を退職したが、彼女は「非原理のお金をもらいたくないから、退職金は受け取らない」と言っていました。(もらわないと言っても、会社としては受け取ってもらわなくては困ると思うが)

ある兄弟の場合。
 摂理のために、もらえるものは何でももらう。失業保険ももらう。と言ってました。(就職する気ないのに。それは、詐欺、と呼びます)

あと、とにかくお金がない!だから、「背に腹は替えられない」という心境。
法に触れないように、収益の一部はきちんと寄付すれば問題ないだろうという考えです。

後はねぇ・・・、昔の先輩達の一部の人は、
非常識な事(犯罪ではない。夜中に電話する等です。)をして非難されても、その非難が条件となり、恵が与えられると考える傾向があったようですね。


なんか、適当な回答で申し訳ないです。あまり詳しくないもので・・・。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地上天国はどうなっていますか? どこにいつできるのですか? 「原理」って、何の原理ですか? 統一協会は「騙し取った善意のお金」どこにどう使っているのですか?
2005/10/3(月) 午後 10:13[ - ]返信する

原理は宇宙の原理。天罰が下るのも原理。「騙し取った善意のお金」などという表現は悪意に満ちているとは思われませんか?教会員の目を覚まさせて救いたいのですか?それとも、生涯消えない心の傷を植えつけたいのですか?カンパで集めたお金の使い道は、小山田会長あたりに聞いてください。何処にどう使ったかも会長ならご存知でしょう。
2005/10/4(火) 午前 0:00返信する

原理的な生活とは。この世の成功の法則と同じです。すなわち、「為に生きる事」。キリスト教の精神と同じです。すなわち、隣人を世界を愛すること。企業もお金儲けの為ではなく、社会に貢献する為に頑張る企業が結果的には繁栄します。善意の事業が倒産する事もありましたが、でも最後にはかならず、善なる者が勝ちます。
2005/10/4(火) 午前 0:03返信する

統一教会の言う原理と、一般的な原理とを区別されている方もおられますが、どの宗教もどの成功者も、「人々の為に生きる事」神様を愛するように自分を愛するように、隣人を愛する事。一般の原理と統一教会の原理と度の辺りが違いますか?
2005/10/4(火) 午前 0:08返信する

原理は普遍的なものです。聖書の解読が統一教会独自のものです。
2005/10/4(火) 午前 0:20返信する

地上天国建設は、「真の家庭」推進活動です。幸せな家庭が幸せな国家、幸せな世界につながっていきます。
2005/10/4(火) 午前 0:23返信する

でも、自分よりも家庭、家庭よりも地域、地域よりも国家、国家よりも世界の幸せの為に生きる事が、結局は個人の幸せになります。自分たちだけが幸せでも意味がありません。
2005/10/4(火) 午前 0:25返信する

しかし、カンパのお金、月例献金のお金、礼拝の献金、などの項目ごとに明確になっているとは思えません。全部まとめられているのではないでしょうか。別枠の献金というのはあると思います。何かの摂理の為の献金とかは目的がはっきりしていますよね。たぶん。
2005/10/4(火) 午前 0:50返信する

>「騙し取った善意のお金」などという表現は悪意に満ちているとは思われませんか?教会員の目を覚まさせて救いたいのですか?それとも、生涯消えない心の傷を植えつけたいのですか?< 悪意を持って表現しているわけではありませんよ。 言われるまま信じ切って献金した人が、後でその団体の真実を知ったとき、その人は「畜生騙し取りやがって!!」と思うでしょう。 そういう方たちの「心情」をエステルさんはどう思われますか?
2005/10/5(水) 午後 5:03[ - ]返信する

「騙し取った」事がを真実だと思っているのですか?そう信じたとして、「畜生騙し取りやがって!!」という汚い言葉でののしる心情になるのですか?神様なら、“騙すような人間”を「憐れ」だと思われるだろうし、罵るエネルギーがあるなら、そのような事をやめるようになぜ働きかけないのですか?善意で活動している平の教会員を罵倒するより、本部教会に質問状でも出してみられましたか?
2005/10/5(水) 午後 8:59返信する

わたしがお聞きしたのは、詐取された方々の心情を、エステルさんはどうお思いでしょうか?と言うことなのですが。。。
2005/10/5(水) 午後 9:09[ - ]返信する

ああ~~、なるほどぉ!!そっちの心情ですね。これは、失礼しました。実は、私の職場のお隣の席の人も、むかし、食口らしき人から何か買ったと言ってました。「あの時は知らなかったから買っちゃった。今ならかわないんだけどね」と笑いながら話しておられる、とてもやさしい女性です。
2005/10/5(水) 午後 9:21返信する

?>わたしがお聞きしたのは、詐取された方々の心情を<??いや、ちゃんと搾取された方々の心情を書いてますよ。その怒りを、教会にぶつけようよって。
2005/10/5(水) 午後 9:34返信する

確かに、嫌な思いをさせてしまったのだから、いくら悪気はなかったと言っても、謝らなくてはいけませんね。tonbiさんも教会関連で嫌な思いをしてこられたのですね。「騙された」という思いを生じさせてしまい、申し訳ありませんでした。m(__)m。怒りの思いなど、誰だって持ちたくはないですものね。
2005/10/5(水) 午後 9:41返信する

わたしは元でも現でもありませんから被害は被っていませんけど。。。それにしても「神の心情」と声高におっしゃってても、「人の心情」は理解されていないようですね。残念です。
2005/10/6(木) 午後 9:34[ - ]返信する

tonbiさんが理解される「人の心情」と私が理解している「人の心情」の違いが、tonbiさんにはおわかりなのですか?正直、すべての人の心情がをそのまま理解できるのは神様とメシヤくらいかもしれません。tonbiさんにも、理解できる人と、理解できない人がおられませんか?たとえ理解できていると思っていても、その感じ方は人それぞれです。だから、言葉で自分の思いを語るのではありませんか?言わなければ通じない事は多いですよね。
2005/10/6(木) 午後 10:42返信する

言われても通じないことはあります。原理でいくら真実だと言われても、わたしには通じません。人の心情がわからない人には神の心情なんて理解できないでしょう。人は神の子だとおっしゃってるのですからねぇ。。。
2005/10/7(金) 午後 9:57[ - ]返信する

理解した結果、それが正しいか間違いかの考えます。
2005/10/7(金) 午後 10:07[ - ]返信する

tonbiさんは仏教なら理解できますか?もしくは、一般のキリスト教の教えなら、通じますか?宗教は不必要ですか?宗教があってもなくても、神様が存在する事を信じる人は信じています。感じる人は感じています。神様に愛されていても気が付いていないだけかもしれませんよ。
2005/10/8(土) 午前 1:45返信する

▲宗教と詐称して善人を惑わす団体は必要ありませんよね。▲先人の知恵の蓄積である仏教、キリスト教の教えには納得するところ多々あります。▲神は人の心に存在していると思いますよ。人の外には存在していません。あなた方の言われるサタンも同じです。
2005/10/8(土) 午前 8:50[ - ]返信する