「ガンプラ作ると頭が良くなる」他

○「ミッキーがプルート(犬)を飼ってるのが衝撃」というのがありましたが、
ミニーはフィガロという猫を飼ってます。こっちの方がビックリでは??

○「部長会が『部懲戒の議事録』となっていた」との話が載っていたのを見て思い出した我が社では部課長会が開かれ、先日の報告書に「部下懲戒の通達」というものが全社に流れた。怖かった。 

○友人の結婚式に出席できなかった先輩が寄せたメッセージ。
「仕事が忙しく、出席できずに申し訳ありません。この次は必ず出席しますので、また呼んでください」っておい。

○先週、「おねーさん、献血しない?」と声をかけられたという投稿がありましたが、私はローマで道路工事中のお兄さんに「どう、一緒に道掘らない?」と誘われました。イタリア男って…。           

○先日の夫婦ゲンカでのやりとり
私「…だから、“愛情”があるから、こうして一緒に暮らしているわけだろ?」
妻「“愛情”じゃないわよ!“人情”よ!」
私「…」  

○先週、朝起こしにくる猫の話がありましたが、うちの場合は、
(1)耳元で鳴く
(2)お腹の上をもみもみする
(3)手足を引っかいたり噛んだりする
(4)机の上のものを片っ端から落とす
そして……極めつけは…
(5)タンスの上から、寝ている人のお腹の上に飛び降りる!!
でした。それはそれは、賢い猫に育ちました…。前回のユキチ先生、お腹の上
にはお気をつけあれ! 

○女性の脳は、テレビをみながら料理をし、途中でかかってきた電話相手とも話しを続けられるなど、一度にいくつものことができる仕組みだと本で読んだ。
そして、母の言葉を思い出した。「お母さんは誰かと話をしてるとき常に頭では他のことを考えている」。だから、母は風呂がわいたときに「鍋がわいたよ。入りなさい」(母@夕食の準備中)とか、桃を食べてると「骨をここに出しなさい」とガラ入れを出したりする。(母@今晩は魚を焼こうと考えている)

○埼玉へ転勤になった友人から、「大塚愛似のかわいい子がいるから写メール送ってやるよ!」と電話があった。「俺は沢口靖子(さわぐちやすこ)が好きなんだけどなぁ…」と答えたら、「はぁ?変な趣味だなぁ」と言われた。
次の日に彼から届いた写メールには、青空の下にそびえ建つ川口ジャスコ(かわぐちじゃすこ)が写っていた。聞き間違えとはいえ、そんな趣味はありませんから! 


ガンプラ作ると頭が良くなる 大学助教授発表(9/21)
http://animeanime.jp/news/archives/2005/09/921_1.html
 月刊トイジャーナルによると「ガンプラを作ると頭が良くなる」という驚くべき結果が、諏訪東京理科大学の篠原菊紀助教授の研究発表で明らかになったという。篠原助教授が発表したのは、「プラモデルの脳科学的研究」である。同助教授の研究によればガンプラを作る前と作ったあとの脳の動きを比較すると、脳の活性化によって記憶力、集中力、計算力のいずれもアップしているという。
 ガンプラに限らず単純に何かの作業をすれば、脳の働きが活発になるような気もする。しかし、記事によれば音読した場合よりも向上の度合いが高いというから、ガンプラ効果は本物かもしれない。ガンプラは2004年までに国内外の販売台数が3億6000万個を越えている。
 しかし、海外ではガンプラは難し過ぎて子供に作れないといった声もある。日本人の手先の器用さや、思考力の向上にガンプラ作りが貢献しているかも?