募金活動のあらまし。


私の数少ない経験でお話させていただきますが、

年末の神社などで、募金活動したことありました。正当なボランティアとして、会員証も持っていました。そのころは、教会に来たばかりで、よくわからず、みんなについて行ったという感じです。
集まった募金は箱ごと渡したのでその後、そのお金の行方は知りません。

もしかしたら、自営業の確定申告と同じかもしれませんね。
接待費に1000円しか使ってないのに、1万円で計上しちゃうとか・・・
募金を全額懐におさめたら、それはもう「詐欺」ですが、
ボランティアといえども、交通費くらいは経費として認められます。
(それをいうなら、例えばユニセフ(他の団体でも良いんですが)の職員って、どれくらいの給与もらえるんでしょうね。・・・などど考えてしまいます。年収300万くらいはないと生活できないでしょ?協賛企業などから、「経費用に使ってね」と別枠でもらうんでしょうか?)

あとは、教会が作ったボランティアサークル「野の花会」があります。
そこで個人的に登録して、会員証をもらいます。
ハンカチなどを委託されます。在庫品を返却する際に、売れた品の代金分を寄付金として渡します。
例えば善意の方が、1000円のハンカチに2000円を寄付として下さった場合、会員がそれをどうするかまでは関与していません。

そこで、「狡猾なアベル」が登場します。
目的は世界平和の為です、いくら意地汚いアベルでも、自分の欲の為に募金活動をするヤツなど、実際には会った事はありませんね。

あと、「原研」といわれる学生達は、正義感に燃える若気の至りで、超越したパフォーマンスもするそうです。(逆立ちで玄関に立ってるとか、「こんにちは~」と下げた頭の部分にもお面がついてるとか・・中には勝手に庭の木の実を食べちゃうとか・・“笑いトーク”といって「こんにちは。ぐふふふふ・・私は、あはは・・・ボランティアで、おっほほほほ・・・・・」ってやるそうです。(-_-; )
彼らが歩んだ後にはぺんぺん草も生えない、という話は有名です。(あとから、心優しく回る食口にとっては迷惑なんだよ。「お前、以前に来たヤツの仲間だな」って怒られるんです。(T_T))


次回、「団体生活で、コレって殆ど教会の活動資金に回ってるのでは?」と知りながらも、募金活動をする教会員の心理について、考えて見ます。
(「次回」、って書いちゃうと、他の書庫用の“お気楽ネタ”をUPできなくなっちゃうんですよね・・・。「宗教関連書庫の次回投稿」に訂正しちゃおうかな)


ところで、どうも、katakuriさんの「騙し取る」という表現にひっかかります。
katakuriさんは元食口で、かつ、そういう活動をされていたのでしょうか?
もしそうなら、「騙し取ってやろうぜ!」って思いでしたか?
一つ思い当たるのは、
関連団体のボランティアサークルの名ではなく、
一般の(例えばユニセフ)の会員証を持って回りながら、ほんの一部しか記載された団体に寄付せず、
多くを教会の活動の為に使った、というお話でしょうか。

悪いうわさにkatakuriさんご自身が騙されている、という可能性は全く考えられませんか?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


高校時代から、友人の関係で、統一協会のことは良く存じております。 野の花会、原研、勝共連合、街頭で勧誘している食口たち、「統一協会とは一切関わりはありません」って平気な顔して言いますものね。 何故、ウソをつかなくちゃいけないのでしょうねえ。。。 末端の食口の方々に「騙し取ってやろうぜ!」という思いは全くないでしょう。そこが問題だと思いますよ。 彼らは、統一協会に精神的拉致された被害者だと思っています。 そして加害者に転じていく。怖いことだと思いませんか?
2005/10/1(土) 午後 4:56 [ katakuri0505 ] 返信する

まだ反映されてませが、6000双の先輩が教えてくださった「正体を隠して」伝道をするようになったいきさつを載せた記事をトラバしました。
2005/10/1(土) 午後 6:23 [ ] 返信する

ところで、今はUCはクリスチャン向けの原理講論を使ってますが、これからは日本人に合わせて、仏教思想から原理を説く事も考えているようです。私は聖書の謎解きだったからハマったけど、仏教だったら来なかったかもしれません。
2005/10/1(土) 午後 6:37 返信する


ーさん、トラバ記事、ありがとうございます。m(__)m
2005/10/1(土) 午後 6:41 返信する


初期の先輩は、やむを得ず教会の名を隠したけど、後輩達は、“教会の名前を出すと、人が来ないから黙ってよう”という意識に変ってきたのかもしれませんね。とっても美味しいカラスの焼き鳥、何の肉?と聞かれても「とにかく美味しいから一口食べてごらん」と言うのと一緒ですね。TVで、カラスと知らずに「おいしい!」って言ってた人が、カラスだと知ると、「でも、食べたくないわね」と言ってました。「カラスだけど美味しいよ」と言ってれば、その後も食べるようになったかもね。
2005/10/1(土) 午後 6:46 返信する