『全社員から誕生日プレゼントをもらえる制度』~プレジデントビジョン~

いつもは、たいてい、創業者の志や経営戦略などのお話が多いと思うのですが、
今日はちょっと個性的な制度を見かけたので・・・

http://www.president-vision.com/?state=backnumber&action=view&id=630
「組織がどれだけ大きくなろうとも、こうしてお互いのことを想える機会が年に一度はできるじゃないですか。誕生日を迎えて、みんなから直接プレゼントをもらいメッセージをもらうと、やはりとてもいいものなんです。「年を重ねるのも、悪くはないな」、「いい仲間と一緒に仕事ができて幸せだな」―そう、お互いに感じられます。

2年以上継続していますが、特に社員からの反対意見もなくみんな喜んで、そして盛り上がってやっていますよ。 」

実際に組織が大きくなると全社員から・・・は難しくなり、せいぜい部署単位(数十人規模)だと思いますが。

・・・もともとの信頼関係があって成り立つ制度ですね。職場が殺伐としていたら、“嫌々”“義務的”になり、逆効果ですから。
制度がなくても、そういう職場仲間関係だと思いますが、制度があるから“やりやすい”という、良い後押しになるのでしょうね。